からあげ

先日 家族3人で 外食した時のこと


私が注文した定食に からあげ がついてきました

パパが好きなので

「食べる?」

と聞くと

「そんなの 押し付け

自分が食べられないから 押し付けてるだけでしょ」

そんなような事を 言われました


私としては

押し付ける気持ちなど 全くなく

しかも

「食べて!」 じゃなく

「食べる?」 と聞いただけ

それなのに 相手を不愉快にさせてしまいました


いつも感じていることですが

いくら こちらが 言葉に気をつけ

たとえば 「〇〇できそう?」 と聞いても

相手には 「〇〇やって!!」 と聞えるんだ と思いました


人はみな

自分の言葉・経験で解釈をする

だから

伝えたい思いが

伝わらなかったり 誤解されたり

多々あると思います


今回は

仕事で トラブルが発生し

食事どころではなかったようです


こちらが よかれと思ってしたことでも

裏目に出てしまうことはよくあります


相手に何かをするときには

自分の気持ちも大切ですが

相手の状況を見ての方が より良い と言うことですね!!

って言うか

やはり バランスなのだと思います


まだまだ 学びの途中 キラキラ

楽しみましょう 音符


同じカテゴリー(気ままに)の記事
心が折れたら
心が折れたら(2015-12-31 06:19)

親知らず
親知らず(2015-04-21 13:33)

そろそろ?
そろそろ?(2014-11-18 01:43)

完食!
完食!(2014-11-15 11:15)

久方ぶりの。。。
久方ぶりの。。。(2014-11-07 23:08)

歯医者さん
歯医者さん(2014-11-06 22:02)

この記事へのコメント
深い…。

でも共感☆
私もまだまだ学び途中♪
Posted by ai at 2012年06月26日 03:08
aiさん

ありがとうございます!!
ちょっと加えましたが
やっぱりバランスですね!
Posted by あいここあいここ at 2012年06月26日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
からあげ
    コメント(2)